ごあいさつ
医療福祉を取り巻く環境はめまぐるしく変化し、高度で最新の医療技術の開発などにより、以前に比べ治療期間が大幅に短縮されてきております。
しかしその一方で、病気の種類も数多くなり、長期療養が必要な患者様が増加してきております。
当法人はそうした状況の中、患者様に入院生活を快適にお過ごしいただけるように取り組んでまいりました。私共が提供させていただく療養環境は、”清潔感あふれる療養空間である”と皆様にきっと喜んでいただけるものと確信しております。
当法人では、「チームワーク医療の確立」を基盤とし、今後とも充実した医療サービスの提供はもちろん、地域の皆様方に信頼され親しまれる明るい病院を目指し、地域医療に貢献できることを深く願っております。
医療法人穂仁会 理事長 原 眞理子
穂仁会理念
患者様・利用者様本位の良質な医療・介護サービスの提供
穂仁会基本方針
- 私たちは、患者様・利用者様満足の向上を目指して継続的改善を実施します。
- 私たちは、患者様・利用者様の安全と安心・信頼を得る為に日々自己の向上に努めます。
- 私たちは、地域密着型の病院、施設を目指し病病連携、病診連携、在宅支援を図ります。
- 私たちは、無理・無駄・ムラの無いよう効率的に業務を行います。
- 私たちは、患者様・利用者様に満足のいく説明と情報開示を行います。
- 私たちは、患者様・利用者様の権利を尊重し、自立への支援に努めます。
患者様の権利の尊重
- 1.人間として尊重される権利
患者様は、人間として尊厳が保たれ、プライバシーが守られながら、平等で安全かつ適切な医療を受ける権利を持っています。 - 2.診療情報提供を受ける権利
患者様は、現在の病状、処置および治療方針や治療方法、実際に行われた医療行為の内容などの診療情報を知る権利を持っています。 - 3.医療行為を選択する権利
患者様は、現在の医療水準に基づき、適切かつ充分な説明を受けたうえで、患者様ご自身が治療方法等を選択する権利をもっています。 - 4.患者様の義務
患者さまにお守りいただく、病院の規定・規則があります。それを可能な限り守る義務があります。
制定日:2004年11月20日